新米ネットワークエンジニアだわよ!

ネットワークエンジニアとして勉強していく中で大事だなー!!と思ったことを忘れないようにするために書いてます。このブログで不明点が解決できたら嬉しいです^^

NetFlowについて

Netflowキー項目とノンキー項目

キー項目とは フローを、識別するためのチェックする情報。 7つあって一つでも異なっていれば別フローと判断される。 ノンキー項目とは 収集される情報をノンキー項目という。 送信元先情報とかインタフェースとかやね。

Netflow

ルータ上のインタフェースを流れるトラフィックの統計情報を確認する機能。 SNMPは、ネットワーク上の機器を監視してインタフェースを通過するトラフィックの総量は確認できるけど細かい中身まではわからん。 その細かい部分を確認するのがねっとふろう!