新米ネットワークエンジニアだわよ!

ネットワークエンジニアとして勉強していく中で大事だなー!!と思ったことを忘れないようにするために書いてます。このブログで不明点が解決できたら嬉しいです。

ドメインサーバさんの偉大さについて

ドメインそれは決して忘れてはいけないもの。

ドメインと聞くとあぁなんかURLのやつでしょと言う人がいるが

その認識じゃ甘すぎるぐらいドメインさんにはみんなお世話になっている。

 

このページのbenjamin.hatenablog〜っていうのがまさにドメイン名。

このドメイン名は人間様にわかりやすくしてるものです。

 

でも本当はこのページにもIPアドレスが割り振られてる。

暇な人はDOS窓でnslookupでもしてみて。

 

つまりパソコンさんはbenjamin.hatenablog〜のサーバにいってこい!!っていっても???ってなっちゃうわーけ。

なのでドメインサーバさんに確認する。

 

そこでドメインサーバさんからIPアドレスをもらう。これを名前解決といいます。

 

んでもらったIPアドレスで確認をする。

これはメールの場合も一緒なのです。めんどいので説明省略。

 

なのでパソコンの設定でドメインサーバさんの宛先が間違っていたら

そもそもだめなわけですわぁーーー。

インターネットに繋がらないときは一回確認してみるのもよいかもね♪