新米ネットワークエンジニアだわよ!

ネットワークエンジニアとして勉強していく中で大事だなー!!と思ったことを忘れないようにするために書いてます。このブログで不明点が解決できたら嬉しいです^^

ARPについて。

ルーティングテーブルで、gatewayに向けて

arpをして、受け取ったmacアドレスを宛先macに変えて

流して、みたいのを繰り返すけど。

 

大事なのは、gatewayがその送出インターフェースの

ネットワーク範囲内でなければいけないってこと。

 

まぁL2だからそうなんだろうけどね。

多分、最初pcからデフォゲに対してarpするときも

pcが持ってるルーティングテーブル内でデフォゲ指定の

おそらく、グローバルIPアドレスとかネットワーク範囲内ではない

アドレスだからrouterに対して送ってるんだよね。

 

セグメントを超える通信、(192.168.1.0/24)だったらこの範囲内が一つのセグメント。

192.168.2.0/24とかは別セグメント。

 

arpするときに、nexthop宛のipへarp要求してこのIPのmacアドレスくださいなって

いくけど、インターフェースが同じネットワーク帯じゃないと

そもそも辿りつけないからじゃない?

 

そもそも、セグメントを超える通信をするためにルーターを介してるわけで

なのに、netxt-hopがセグメントのアドレスと違うネットワーク範囲内のやつだったら

届かねーじゃん!ってことだと思う。

 

まとまってないから後で更新するやも。