新米ネットワークエンジニアだわよ!

ネットワークエンジニアとして勉強していく中で大事だなー!!と思ったことを忘れないようにするために書いてます。このブログで不明点が解決できたら嬉しいです^^

ftp (tcp)とは?

これは簡単に言うと、ファイル転送する際に使われるプロトコル

※ftpsっていうのもあるよ。ftpの暗号化版。

 

ftpが他の通信と大きくことなるのはセッションを二つ貼るってところ。

制御用とデータ用。

 

最初に制御用でログインするためのユーザ名やパスワード情報やファイルの転送方法などの命令と応答を指定して。

データ用で通信を通すみたいな流れになります。

 

めんどくさいのが、

モードによってポート番号がちがったりするのよ。。

 

アクティブ

 

制御21

データ20

 

パッシブ

 

制御21

データ サーバ設定による。大体high port

 

でもALGがあるから制御だけ許可してればいいんだけどね。

パケットフィルタリング的に言うと。

 

でもまぁ、ftpsだったりするとalg使えないから

両方指定しなきゃいけなかったりするからまぁまぁ面倒。