新米ネットワークエンジニアだわよ!

ネットワークエンジニアとして勉強していく中で大事だなー!!と思ったことを忘れないようにするために書いてます。このブログで不明点が解決できたら嬉しいです^^

ipv6

ipv4は2^32で構成されてるけど、ipv6は16^128で構成されてる。

変更点は、

 

1.量が半端なく増えた、宇宙制覇するレベルじゃないと足りなくならない。

2.ヘッダの中身がわかりやすくなった。

3.ブロードキャストアドレス廃止

 

名称もちょい変わって、

 

サブネットプレフィックス   |   インタフェースID  で構成されてる。

 

基本は/64で切れるらしいけど、変更できないわけじゃない。

 

EUI-64

 

自動でインタフェースID部のアドレスを設定することができる。

DHCP使わなくてもできるんすよ。

 

macアドレスから作成するので基本的に一意なアドレスになるけど、

macアドレスを逆算できちゃうっていうおとぼけがある。

なのでランダムな値を設定したりできるんだけど重複の可能性が無きにしもあらず。