新米ネットワークエンジニアだわよ!

ネットワークエンジニアとして勉強していく中で大事だなー!!と思ったことを忘れないようにするために書いてます。このブログで不明点が解決できたら嬉しいです。

エニーキャストアドレス 基本ヘッダと拡張ヘッダ

複数の機器に同じアドレスを割り当て、ネットワーク的に近いところと

通信をする際に使用されるアドレスです。

 

特に決められたアドレスはないんだってさ。

 

---

 

基本ヘッダとは。

 

宛先までの各ルータがルーティングに必要な情報のみ必要な情報を

格納してる。

 

拡張ヘッダには、フラグメントされたパケットを元に戻すとかそんな情報がある。

※フラグメント・・・パケット分割のこと。   ⬆︎あと認証とか。

要は、宛先の機器が処理する情報だわな。

 

基本ヘッダだけ見ればいいから、ルータの処理早くなるよねって話。

 

拡張はなくてもかまわないやーつですよ。オプション用ヘッダ。