新米ネットワークエンジニアだわよ!

ネットワークエンジニアとして勉強していく中で大事だなー!!と思ったことを忘れないようにするために書いてます。このブログで不明点が解決できたら嬉しいです^^

ステートフルの自動割り当て。

Ipv6用のDHCPサーバから割り当ててもらう。

 

Ipv6用のDHCPをDHCPv6ってそのまんまかよ。。

 

DHCPサーバ側でどのpcにどのアドレスが割り当ててるか記録されてて状況把握してるからステートフルなんだってさ。

 

ただDHCPv6では、デフォゲを割り当てられないのでデフォゲは、RAで取得するか手動になる。

 

逆にRSとRAのやり取りでは、

各種サーバの情報が通知できない。。

 

 

なので!!

 

 

Ipv6アドレスの割り当てや、デフォゲの設定は、ステートレス自動設定。

サーバ情報をDHCPv6で通知するか、

 

ステートレス自動設定でデフォゲだけ通知して

Ipv6アドレスやサーバ情報はDHCPv6だ通知するかになりまする。。。ながひ。。