新米ネットワークエンジニアだわよ!

ネットワークエンジニアとして勉強していく中で大事だなー!!と思ったことを忘れないようにするために書いてます。このブログで不明点が解決できたら嬉しいです^^

DMVPNとは

通常のvpnの場合、接続する拠点が複数あるとすっごい設定めんどい。

ハブアンドスポークにしても結局同じだし。負荷高いし。

 

その問題を解決するのがーーー!!DMVPNってわけよ。

 

簡単に概要を説明すると、

スポークルータが起動すると、ハブとの間にトンネルが自動でできて

スポーク同士も通信の際トンネルが自動でできる。

 

こうした機能の実現のために、mGREとNHRPという技術が使用される。