新米ネットワークエンジニアだわよ!

ネットワークエンジニアとして勉強していく中で大事だなー!!と思ったことを忘れないようにするために書いてます。このブログで不明点が解決できたら嬉しいです^^

SNMPトラップとインフォーム

エージェントからマネージャに対してメッセージを送信できる。

※普段は逆だけど。

 

これがSNMPトラップ。

トラップは、マネージャへ送るだけで返答はないので届いたのかどうか不明なので信頼性は高くない。

 

ちなみに、送る際はCPU利用率が増えまくってたりインタフェースがアップダウンしてたりすると送るみたいね。

 

インフォームとの違いは、

インフォームは、マネージャがちゃんとメッセージに返答するところ。なのでこっちのほうが信頼性は高い!