新米ネットワークエンジニアだわよ!

ネットワークエンジニアとして勉強していく中で大事だなー!!と思ったことを忘れないようにするために書いてます。このブログで不明点が解決できたら嬉しいです。

冗長構成について HSRPとか NSRPとか

基本的にネットワーク機器は冗長化するのが一般的。

理由は言わずもなが。

 

そして、その際には主系、副系があってそれを仮想化するアドレスと

3種類IPアドレスを設定することになる。

 

仮想のIP

主系のIP

副系のiP

 

仮想で設定している場合、基本主系が応答することになる。

なので副系のIPいる?って思うかもしれないが設定しないと副系のiPに入れなくなるでしょ?

 

そして主系がdownしたら副系が応答することになる。

※インタフェースのip設定ってネットワークのこのアドレス!って指定の仕方になる。

   192.168.1.100/24みたいな。