新米ネットワークエンジニアだわよ!

ネットワークエンジニアとして勉強していく中で大事だなー!!と思ったことを忘れないようにするために書いてます。このブログで不明点が解決できたら嬉しいです。

NATについて

Ipv4アドレスは2^32なので40億個ぐらいのパターンがある。

 

以前はみんな一意なアドレスを持つことで

ちゃんと通信が戻ってくることができた。

 

※同じ住所に同じ名前の人がいたらわからないでしょ?

 

しかし、パソコンの普及によりアドレスが足りなくなってしまった。そこで用いられている技術がNATである。

 

プライベートIp

グローバルIp

 

上記にアドレスを分けて、Lan内であれば

プライベートアドレスを使い、インターネット側は出るのみ一意なグローバルアドレスに切り替えることでちゃんと通信が戻ってくるって寸法。