新米ネットワークエンジニアだわよ!

ネットワークエンジニアとして勉強していく中で大事だなー!!と思ったことを忘れないようにするために書いてます。このブログで不明点が解決できたら嬉しいです。

インタフェースアドレスについて

インタフェースの設定は、192.168.1.1/24みたいにネットワーク帯の中の

ホストみたな感じで指定する。

 

※普通のホストは、192.168.1.1/32とかだけどね。

※ちなみにインタフェースはインタフェースごとに別セグにしないといけない。

 

なんでこんな設定なんだろ?と思ったけどよくよく考えたらインタフェース同士は

基本的に同セグメントつまり同じネットワーク範囲のアドレスでやりとりをする。

 

ARP要求はブロードキャストだから、

同セグ同士じゃないとMacアドレスを解決できないから。

 

staticrouteでもnext-hopをconnetedにするのはそのため。